カレー部長のワーママ日記

週末婚のワーママ営業(2020.4復帰予定)が、チーム育児を模索するブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場への妊娠報告まとめ(メール例文掲載)

職場への妊娠報告は、働いている妊婦さんなら非常に悩むトピックスだと思う。 一刻も早く伝えて、業務面で配慮してほしい。 一方で、その後の経過が思わしくなかったときに、悲しい報告をするのは辛い。 誰もがその二つの気持ちの間で、揺れ動くのではないだ…

(10週目)明け方の腹痛

6週目の記事で書いたとおり、何が無理か分からないのは相当ストレスだった。 私はお腹にチクチクした痛みを感じることが結構な頻度であったので、8週目の診察時、お医者さんにどういう痛みがOKで、どこからがまずいのかを聞いてみた。 お医者さんは「歩ける…

(9週目)結婚式場選びと産院選び

妊婦生活も9週目を迎えたころ、ある選択を迫られた。産院選びだ。 今通っているクリニックには分娩機能が無いため、胎嚢を確認した5週時点で転院先を検討するようにアナウンスされ、近くの産院のリストを渡された。 8週目で心拍確認でき次第分娩予約ができる…

(8週目)心拍確認と予期せぬプレゼント

7週~8週目は首都圏の近場の外出だけで済み、仕事面のストレスはほとんど無く過ごすことができた。 しかも7週目には、ふとしたきっかけから出勤時間を9:00から9:30に変えてもらえて(その分、退勤時間も17:30から18:00へ変更)、朝の通勤ラッシュのピークを…