カレー部長のワーママ日記

週末婚のワーママ営業(2020.4復帰予定)が、チーム育児を模索するブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(12週~15週)マスクマンと呼ばれて

12週目に入ると、体調はだいぶ安定してきた。 もともとつわりの症状が軽かった上に、この時期にはほとんどおさまり、11週までが6割の力しか出せなかったのに対して、7~8割は出せるようになってきた感じがする。 子供と突然お別れしないといけないのではない…

【緊急】風疹・麻疹・インフルエンザ流行 妊婦と赤ちゃんへの影響まとめ

体調も安定してきたし、出張再開したいな~と思っていた矢先、こんなニュースが飛び込んで来ました。 news.livedoor.com 妊婦がかかると良くない病気として、風疹(ふうしん)は聞いたことがある、という人は多いと思いますが、実は麻疹(ましん、はしか)も…

(10週目番外)産院選び、その後

私のような初めての妊婦にとって、産院選びはとても難しかった。 currybucho.hateblo.jp 私は「距離」と「和痛/無痛分娩対応」を重視して、産院の絞り込みを始めた。 その結果、候補に残ったのは聖母病院と順天堂大学病院。 聖母病院は分娩検討中の妊婦およ…

(11週目)残業時間がマイナスに…

いわゆる妊娠3カ月目(8~11週目)の期間は、一般的につわりのピークと言われている。 私の場合は、有り難いことに「気持ち悪くてトイレから離れられません…」ということは無かったけれど、4カ月を迎えた今振り返ってみれば、かなり体調が悪かったと思う。 …